スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「復刻版計算尺」「Smart Slide Rule」リリースしました


計算尺アプリ「復刻版計算尺」(日本語版)/「Smart Slide Rule」(英語版)をリリースしました。

往年の計算尺をスマートフォンの画面上で再現するという、マニアックなアプリとなっています。
計算尺は棒状のアナログ計算機で、電卓が登場するまでは技術者などにとって不可欠だった道具です。
「風たちぬ」や「アポロ13号」などの映画でも、印象的なシーンで計算尺は登場します。

  

HEMMI社のNo.30計算尺をベースにしており、滑尺とカーソルを画面上でスワイプすることで動かすことができます。
滑尺は表面がA,B,C,CI,D尺に、裏面がA,S,L,T,D尺に対応しており、積除算や三角関数、対数計算が可能です。

カーソルをタップすると、カーソル上の目盛の値をポップアップで表示します。

  

タブレット等で見ると、操作しやすいかもしれません。
ただし、画像のスライドで表現しているので、細かくずらしたりするのが難しいのが、このアプリの限界があるところ。



また、ピクセル単位での計算になるので、計算の正確性は保証できかねますのでご留意ください。
あくまで、計算尺での計算方法や雰囲気を味わうことを目的としています。

ダウンロードはこちらから
(日本語版)

(英語版)
スポンサーサイト

コメントの投稿

 
管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。